2018年12月18日

酒の503 京姫酒造 かみなり三代

京姫酒造 かみなり三代 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

またもブリックタイプ。この「かみなり三代」はいろんな店でよく見る。
今回は近所のスーパーで103円で購入。
京姫酒造はたしか小山本家酒造のグループ会社だったかと。
糖類無添加で15度の「上撰」のようだけど、どんなもんだろう。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは青の鬼ころしでも感じた溶剤っぽさがある。でもわりと穏やか。
安酒っぽい香りではあるけど別に悪くはない。大丈夫。
飲むとわりとすっきりした甘めの飲み口で、少し舌にピリピリ感。
全体にさらっとして嫌な刺激やキツイ酸味がなく飲みやすい。
喉ごしはちょっと辛めかな。特に引っかかりはない。
とりあえず、これも思ったよりも甘いなあという印象。

ややぬるめの燗にしてみた。
あ、酸味と、なんだかコクもちょっと出てきたような・・・。
全体のバランスもよくなったように感じるしこれは熱燗がよさげかな。

安酒っぽさは拭えないけどこれまで飲んだパック酒では一番いい。
よく見るということは売れてるんだろうけど、それもわかる気がする。
だからといってまた買う(以下略)。

0 件のコメント:

コメントを投稿