2018年12月27日

酒の506 小西酒造 白雪 淡麗辛口 ストロングカップ

小西酒造 白雪 淡麗辛口 ストロングカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:16度以上17度未満

イオンで買った白雪の普通酒紙カップ。購入価格は159円。
流行りの「ストロング」だけど16度じゃ別に珍しくもないような。
それはともかく「淡麗辛口」で「ストロング」か・・・うーん。
そういえば初めて買った紙カップ酒は白雪の樽酒だったっけ。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはスーッとして少し溶剤っぽくいかにも淡麗辛口な感じ。
飲むと、最初にちょっとマスカットっぽい甘味を感じる。
それからピリピリというかジンジンというかそんな刺激が広がる。
刺激は酸味でもあり、苦味でもあり、辛くもあるような感じ。

ストロングとは言うものの別に大して強くはないと思う。
むしろ適度な飲みごたえがあって悪くないのでは。
気になったのはむしろ苦味かな。ちょっと喉に張り付く。
でもすっきりとした飲み心地だしトータルでは十分お値段以上。
この値段でもし近くで売ってるなら何本かストック用に買ってるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿