2018年12月6日

他の44 デュワーズ ホワイト・ラベル

デュワーズ ホワイト・ラベル 200ml ウイスキー
原材料:モルト、グレーン
アルコール分:40度 原産国:スコットランド

今回はスコッチのポケット瓶。近所のスーパーで518円で購入。
このウイスキーもいわゆる千円ウイスキー(千円スコッチ)のひとつ。
これは数年前に一度通常のボトルを買ったことがあった。
たしか甘くてなかなか好みだったような気がする。
ロックで飲んでみた。

香りはちょっと煙たい感じで酸味も少し感じるような。
うまく言えないけど、この値段としては結構しっかりとした香り。
飲むと最初に甘味を感じるけど抑え気味で、じわじわ苦味と渋味が広がる。
その甘味、苦味、渋味は、なんとなく穀物っぽい感じがする。

これまでの経験ではウイスキーって飲むたびに印象が結構変わる。
なので次に飲んだらまた違う印象を受けるんだろうな。
とりあえず今回は、そんなに甘くなくてピリッと辛口な感じだった。

で、次の日。
香りはあまり変わらない。
飲むと甘味がとろっとして濃く、それからちょっとスパイシー。
ピリッと辛くて最後にちょっと苦味が残る感じ。
ちょっと軽めだし、薄まると甘味より穀物感が強くなる。
でもなかなかいいよなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿