2021年12月11日

酒の672 八戸酒類 如空カップ

八戸酒類 如空カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

今年の夏ごろに発売された如空の新製品。購入価格は261円。
以前は銀撰金撰があったけど改めてこれ一本になった模様。
五戸町のキャラクターをあしらった新カップ、中身はたぶん金撰。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはちょっとスーッとした感じで少しアルコールっぽさがある。
いかにもお酒だなあというか普通酒だなあというかそんな感じ。
飲み口はすっきりとやや甘め、飲み込むとヒリッとした辛さ。
二口三口と飲むと甘味は弱まり、基本的には辛口なお酒なのかな。

途中から温めて飲んでみた。
香りはアルコール感が強め。辛そうな雰囲気。
飲むと常温でも感じられたほどよいコクが少し前に来た。
結構甘辛なお酒でちょっとヒリヒリ感が強めかも。
というか熱燗にしたらなんか結構重たく感じたなあ。

全体では、デザインもそうだけどいかにも地酒のカップというイメージ。
出先でこれを入手して弁当なんかつまみに一杯なんて合いそう。
個人的には以前飲んだ金撰とちょっと印象が違うので、もう一回買ってみたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿