2021年12月27日

酒の674 大和蔵酒造 雪の松島 蔵の華 純米吟醸

大和蔵酒造 雪の松島 蔵の華 純米吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:50%

ちょこちょこ飲んでる雪の松島、今回は3デシの純米吟醸。価格は660円。
宮城県初の酒造好適米だという「蔵の華」を100%使用しているらしい。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはふわっとやさしく甘いイメージ。
飲むと、甘味はほどほどでむしろ酸味がさわやかで心地よい。
やわらかい甘酸っぱさと香りがスーッと通り過ぎていく感じがする。
喉ごしはスッと軽く、ぎりぎり辛くないかなというところ。
後味はふんわりと甘味の余韻が残る感じ。

んー、なかなかいいです。ざっくり言うとさわやかなお酒かな。
単体でも飲めるけど合わせるなら比較的しっかりめの味のものがいいかも。
もしかしたら少し冷やしたほうがもっと良かったかなという気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿