2022年11月7日

酒の722 秋田酒類製造 高清水 本醸造

秋田酒類製造 高清水 本醸造 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15.5度 精米歩合:麹米60%、掛米65%

製造日が一年前で処分価格の高清水本醸造一合瓶。99円で購入。
半額くらいで売ってたのをさらに3割引とかそんな感じらしい。
やはり一年くらい前に3デシ版を買って飲んでますね。
これがもしプリント瓶だったら最高にうれしいところなんだけど。
熱めの燗にして飲んでみた。

香りはジーンとしみてくる感じとちょっとツンと来る感じと。
飲むと、おだやかな甘味とコクのある酸味と辛さが同時に入ってくる。
そのまま喉元でさらにカッと刺激があってすうっと引く喉ごし。

温度が上がるほど酸味にコクが出てくるような気がして実にいい感じ。
雑味と言っていいのかわからないけど、ほどよい引っ掛かりがなんとも滋味深い。
熱燗っていいねえなんてついしみじみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿