2022年11月15日

酒の723 関乃井酒造 無印 関乃井

関乃井酒造 無印 関乃井 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:15度

量販店で見つけた関乃井の3デシ。250円はたぶん処分価格。
「無印」はいわゆる佳撰クラスの普通酒。上撰同様に糖類が入ってます。
上撰は熱くして飲むとなかなか滋味深かった。こっちはどうでしょう。

とりあえず常温で一口飲んでみた。
香りはちょっとクセがあるというか熟成感たっぷり。
飲むとやはり熟成感のある酸味を感じ、舌先に甘味が残る。
軽い渋味のあとカッと刺激が喉を通り後味はまた熟成感。
ちょっと酸味に面食らったけど、要はひねひねって感じか。

では、と今度は熱々にして飲んでみた。
香りはちょっと甘さが顔を出して、ちょっと香ばしいような感じ。
飲むとなぜかコクのある甘味がじわっと来て酸味も妙に滋味を感じる。
喉ごしの刺激は変わらずだけどちょっとキレが良くなったかも。

あーやっぱり熱々にして飲むとなんだか妙にうまい。
あまり万人に勧められるような感じではないんだけれども。
昔の映画とかで飲んでた熱燗ってもしかしたらこんな感じかななんて思った。
最後まで熱々をキープして飲みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿