2023年4月30日

他の130 末廣酒造 微発泡酒ぷちぷち

末廣酒造 微発泡酒ぷちぷち 300ml 雑酒②発泡性①
原材料:日本酒(国内製造)、糖類、米(国産)、米麹(国産米)/酸味料
アルコール分:7.5度以上8.5度未満

量販店で見つけた末廣の発泡酒。440円で購入。
完全に日本酒だと思いこんで買ったんだけどよく見たら雑酒だった。
お酒はうすにごりで炭酸は瓶内発酵による自然な発泡らしい。
なんだかこれを見てると昔飲んだ瓶入りのスコールを思い出す。
よく冷やして飲んでみた。

ちょっとおしろいっぽい感じのさっぱりした香り。
飲むとさわやかな甘酸っぱさに、ほんのわずかに苦味と渋味。
炭酸の刺激がちょうどいいしなかなかコクもある。
甘めだけど後味はすっきりしてるので食事中でも大丈夫そう。

なんとなくひなあられを食べた時のような感覚が少しあるかも。
度数はそこまで低くないのでそこそこいい感じに酔える。
意外と大福とかそういうのと合いそうな気がしないでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿