2023年4月3日

酒の746 大納川 山内杜氏 純米

大納川 山内杜氏 純米 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:70%

千歳盛福小町と同じセットの一本をチェーンの別の店でさらに発見。
今回は横手の純米酒で、横手市山内村の米と水を使った秋田県限定商品らしい。
横手やきそばの麺はちょくちょく買うんだけど横手のお酒は初めてかも。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはやわらかい酸味をふんわり感じる、おだやかな印象。
飲むと、さらっとした口当たりからさわやかな甘味と酸味が広がる。
途中から軽い苦味と辛さが出てきて、なかなかシャキッとした喉ごし。
やわらかい酸味とちょっとヒリッとした余韻が残る。

すうっと飲みやすくていくらでも飲めそうなタイプ。
熱燗もきっとうまいんだろうなっていう予感。
焼きそばとは合うんだろうか・・・。

※追記
後日熱燗にしてみたら、甘味が増して酸味にぐっとコクが出た感じ。
でもシャキッとしたところは変わらずでなかなかよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿