2023年4月12日

焼の132 日本盛 麦焼酎ボトル缶 10度

日本盛(縣屋酒造) 麦焼酎ボトル缶 10度 180ml
本格焼酎

いつもの安売りスーパーで、素性は不明だけど96円だからまず購入。
ボトル缶入りで前割り10度の本格麦焼酎。原材料は「大麦、大麦麹」。
製造者は大分の縣屋酒造、加工所が日本盛となっている。

あとで調べて分かったことがいくつか。
日本盛が数年前に加温器で販売可能な日本酒を開発。
ボトル缶に入った商品で今も秋冬限定で販売されている。
当時そのシリーズの一本としてこの麦焼酎も出てたらしい。
でも商品情報で見たことがなかったし継続してるのかも不明。
調べてみた印象では最初の一回きりだったような雰囲気。

なので下手すると六年位前のものかもしれない。けどまあよし。
しかも加温器販売の引き揚げ品かもしれない。けどそれもまあ・・・。
いっそのことよく冷やして飲んでみた。

香りは普通の麦焼酎の感じだけどちょっと甘味が強そう。
飲むととてもさらっとして、かつとてもまろやかな口当たり。
香りでは甘そうだったけど甘味は控えめでかなりスムーズ。
でも決して物足りないわけじゃなく後半じわじわと旨味が出てくる。
でもやっぱり前割りなんで後味すっきり、心地よい余韻。

これは当たり。かなり当たり。次行ってまだあったら絶対買う。
前割りならではのやわらかい飲み心地でするする飲める。
10度くらいなら冷やして飲んでも後に響かないからいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿