2023年5月12日

他の131 江小白

江小白 100ml スピリッツ
原材料:水、高粱
アルコール分:40度 原産国:中国

量販店で見つけた中国のお酒「白酒」の小瓶。購入価格は638円。
以前「小郎酒」というのを飲んでるけど違いはどんな感じなんだろう。
小郎酒はあまりにも香りが強すぎてちょっと苦労したなあ。
原材料は大変シンプル。クセのないまろやかな味らしい。
そのままちびっと飲んでみた。

フタを開けて鼻を近づけるとしみるような刺激があり目がシパシパ。
かなりスーッとした溶剤系の香りだけど、悪くない。
飲むと香りそのままにストレートな刺激がカッと来る。
でも確かに変なクセはなくシンプルに強いお酒の味わい。
まろやかかは微妙だけど、ちょっと穀物っぽい感じが鼻に抜ける。

これなら結構いけるというか飲めるというか。
こういう言い方もあれだけど大丈夫最後まで飲めそう。
まあやっぱりこってりした料理の合間にクイッと飲むのがいいんだろうな。
麻婆豆腐や餃子ぐらいなら用意できるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿