2023年5月27日

酒の755 越後桜酒造 大吟醸 越後桜

越後桜酒造 大吟醸 越後桜 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:50%

某安売りスーパーで見つけた大吟醸。購入価格は327円。
同じグループの北鹿が出してる「北秋田」の姉妹品的な感じかな。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはパイナップルを思わせるように甘そうで華やか。
飲むと、やわらかくてやや甘めのなかなかすっきりした飲み口。
酸味はあまり強くない。苦味が途中から少し強まってくる。
後半はさっぱりしていてやや辛め。キリッとした喉ごし。

それなりに華やかですっきりとしたお酒。
苦味が気になる強さ。すっきりしてるから余計にそうなのかな。
まあ正直言って味わい的にはちょっと物足りなくはある。
でも元の値段もせいぜい500円ちょいくらい。
たとえばコンビニでそのくらいで買えるなら十分なレベルだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿