2023年5月16日

酒の753 大関 辛丹波 純米原酒

大関 辛丹波 純米原酒 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:17度 精米歩合:70%

以前3デシ本醸造を買ったことがある大関「辛丹波」の缶入り純米原酒。
これも量販店にて三割引きの231円で購入。
製造から半年だから特に古くはないんだけど、とりあえずラッキー。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはスーッとした揮発感があっていかにも辛口っぽい雰囲気。
飲むと少しとろっとしていて最初は意外ところりと甘味を感じる。
けどそんな甘さの途中からすでにビリビリと辛さが出てくる。
これ辛いな。舌がヒリヒリする。渋味もあるんで余計に辛く感じるかも。
ヒリヒリ感と渋味が口の中を漂ってドライな後味。

全体に荒々しくて、甘くて辛くて渋くてという感じかな。
辛さはかなり強かった。今までで一、二を争うくらい。
悪くはないんだけど、ちょっとしんどかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿