2023年10月6日

酒の772 酒田酒造 上喜元 特別純米 からくち

酒田酒造 上喜元 特別純米 からくち 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 山形県産米100%使用
アルコール分:16度 精米歩合:55%

セブンイレブンで見つけた「上喜元」の特別純米酒。価格は685円。
上喜元は以前一度だけ普通酒のカップを飲んだことがある。
調べると「からくちぷらす12」というお酒が見つかるけどこれと同じだろうか。
ラベルに限定品とあるのはこの3デシがセブン限定ってことだろうか。

とりあえず常温で飲んでみた。
香りは辛口らしくスーッとした感じだけど少しさわやかな甘さも。
飲むと、しっかりとしたコシのある酸味がぎゅっと効いている。
ドライフルーツのパイナップルとか柑橘類を思わせる凝縮した酸味。
でもって舌に微炭酸のようなシュワッとした軽い刺激がある。
そういえばフタを開けるとき少しプシュッとしたんだけど・・・。
アルコール感豊かでキリッとした喉ごしだけどキツさはない。
しっかり飲みごたえがあっておいしいですわこれは。

熱燗にして飲んでみた。
香りはぷわーんと目にしみる感じでいよいよ辛そう。
飲むと最初にコクのある甘味が、それから少し落ち着いた酸味が。
辛さも増して刺激がカッと喉を通る。でもどことなくまろやか。

飲みごたえがあるけど食べ物と一緒だとスッと一歩引く感じがある。
ちょっとしたお寿司を食べたけどなんだかガリとよく合うなあ。
まあおいしかった。酸味の感じは冷やしてもよさそうな予感がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿