2023年10月14日

酒の773 大納川 純米 花火ラベル

大納川 純米 花火ラベル 300ml
原材料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
アルコール分:15度 精米歩合:70%

セブンイレブンで見つけた大納川の3デシ純米酒。価格は550円。
これもセブンイレブン専用かもしれないしそうじゃないかもしれない。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはおだやか。やわらかな感じ。
飲むと、甘さは控えめでさわやかな酸味が結構しっかり効いている。
ほんのり渋味や苦味が舌を包みながら広がるまろやかな甘味。
喉ごしはシャキッとして渋味を残しつつ、じんわりと旨味の余韻。

やはり「山内杜氏」とよく似てるなあという印象を受けた。
食事との相性がとても良い、飾らない晩酌向けのお酒という感じ。

きっと熱燗もうまいだろうなと思いつつ、冷やして飲んでみた。
香りに甘そうな感じが出てきてさわやかな雰囲気。
飲むとさっぱりと甘酸っぱく舌触りはどことなくまろやか。
喉ごしはすうっと軽い。じわじわっとした余韻が長めに続く。

うんおいしい。冷やすと予想以上にさわやかな味わい。
しかしやわらかさと味わい深さもあってすごくいい感じだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿