2023年12月11日

酒の782 白神酒造 山助 純米酒

白神酒造 山助 純米酒 300ml
原材料:米、米麹 青森県産米100%
アルコール分:15度 精米歩合:65%

たまに行く酒屋で見つけた白神酒造の3デシ純米酒。価格は500円ジャスト。
米、水、酵母と地元産にとことんこだわったお酒らしく楽しみ。
常温で飲んでみた。

香りは・・・ちょっと今日は鼻の調子がイマイチでよくわかんないな。
けどたぶんおだやか。ほんわかと甘くてちょっとピリッと来る。
飲むと、やわらかくてさわやかな甘味と酸味がしっかり口の中に広がる。
クリアタイプのリンゴジュースみたいな甘酸っぱさ。
ちょっと辛口かな。喉ごしは軽い。

つまみ次第ではちょっと辛さが強かったり苦味が強かったりする。
けど味噌系のもの(まあにんにく味噌なんだけど)とは相性ピッタリ。
やっぱり名前の通り山のものと良く合うんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿