2023年12月31日

酒の785 鳴海醸造店 菊乃井 本醸造冷用酒

鳴海醸造店 菊乃井 本醸造冷用酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65%

近所のスーパーで見つけた菊乃井の3デシ本醸造。購入価格は459円。
「冷用酒」となっているけど実質的には生貯蔵酒らしい。
ということは以前飲んだプリント瓶のやつと一応同じお酒ってことかな。

軽く冷やして飲んでみた。
香りは控えめながら華やかでちょっとおしろいっぽい。
飲むと、少しとろっとしてなめらかな口当り。
さらっとした甘味におだやかでやわらかい酸味、やや苦味もあり。
喉ごしはスッと軽いけど苦味の印象が少し強いかも。

飲み口すっきりのキリッとしたお酒。ほどよい華やかさでスイスイ飲める。
反面苦味が少々気になって食べ物は何が合うのかなというところ。

冷やすのが一番だろうけど少し思うところあってぬる燗で飲んでみた。
香りは変わらずおだやか、飲み口もすっきりでおだやか。
苦味が辛さに溶け込んだような感じになり結果気にならない。
熟成感もなんとなく感じられる。これ燗がいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿