2023年12月5日

酒の781 八戸酒類 如空 本醸造

八戸酒類 如空 本醸造 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65%

スーパーで見つけた如空の本醸造。購入価格は500円ちょうど。
これまであった本醸造生貯蔵酒が新しくなったんだと思う。
瓶形が変わりラベルからプリントになったけど生系ではなくなったのかな。
個人的には「生貯蔵」に特に魅力を感じないので問題なし。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはカップと似た甘さを感じるけど、こっちのほうがクリア。
飲むと、すっきりとさわやかな甘味にやわらかい軽めの酸味。
なめらかな口当たりから後半ごく軽い苦味がある。
きりっとしながらもスッと軽い喉ごし。
やや淡麗やや辛口ってところかな。すっきりなめらかなお酒。

やや熱めの燗にしてみた。
香りは酸味がツンと鼻の奥をくすぐる感じ。
飲むと甘酸っぱさとコクが増し、少し芳醇になった気がする。
常温よりも食べ物との相性がぐんと良くなったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿