2024年3月4日

酒の795 大和蔵酒造 雪の松島 秀泉 純米大吟醸

大和蔵酒造 雪の松島 秀泉 純米大吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度 精米歩合:50%

何だかんだでいろいろ飲んでる「雪の松島」の純米大吟醸、726円。
「秀泉」は「ひでいずみ」と読むみたいですね。
冷やして飲んでみた。

香りはすっきりと透明感があり華やかながら控えめ。
飲むとスッと軽く入ってきて、まずジューシーな酸味を感じる。
甘味もだんだんと強まってきていい感じの甘酸っぱさ。
ちょっと強めな渋味が口の中に広がり最後まで存在感がある。
喉ごしはキリキリッとやや辛めで後味はすっきり。

冷やして飲んだせいか、つまみ無しでぐいぐい飲めるタイプ。
でも味わいは比較的おとなしいので食事とも合うだろうと思う。
まさに前回の特純生貯をぐっとグレードアップした感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿