2022年4月18日

酒の688 菊水酒造 菊水 純米生原酒缶

菊水酒造 菊水 純米生原酒缶 200ml
原材料:米、米麹 新潟県産米100%使用
アルコール分:18度 精米歩合:70%

北陸甲信越・北関東・東北のセブンイレブン限定らしい菊水の純米生原酒缶。
出たのは去年の秋頃? 製造日が半年くらい前だから少し売れ残ってたのかな。
購入価格は427円、なかなかいいお値段です。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは熟したバナナのような感じで少し目にしみてくる。
飲むとトロリとまろやかで甘酸っぱく、酸味がよく効いている。
すごくしっかりした味わいで芳醇な香りが鼻に抜けていく。
軽い苦味が舌に残るけどまあこれはいいアクセント。
喉ごしはなかなかカッと来て、じんわりと余韻はやわらかい。

原酒だからキツさはあるんだけどアルコールの角みたいなのがない。
本醸造吟醸よりも濃くてまろやかじゃないかなって気がする。
あまりスイスイと飲めるタイプじゃないんでゆっくり楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿