2022年6月13日

酒の697 男山 生もと純米

男山 生もと純米 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

前回の大七に続きまたもや生もと純米酒、今回は男山で387円。
男山は缶入りの生貯蔵酒を飲んだことがあるだけですね。
比べるつもりはないけど、どうせならこれも熱燗がいいかな。
てなわけで温めて飲んでみた。

香りはわりとおだやかで、じわっと横に広がるような(?)イメージ。
飲むとフルーティな甘酸っぱさがふわっと来てスッと引ける。
引けると、コクがあって少し鋭さのある酸味がすっと後を引く感じ。
喉ごしはキリッとしていてまた少し甘味が戻ってくるような後味。

ちょっときゅんとした酸味が全体に通っている感じが印象的。
口に含んだときに鼻に抜ける香りのよさもなかなかいい。
大七よりすっきりしてるのかな。でもどっちもうまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿