2022年6月29日

酒の700 大雪渓酒造 大雪渓 純米酒

大雪渓酒造 大雪渓 純米酒 180ml
原材料:米(長野県産)、米麹(長野県産米)
アルコール分:15度 精米歩合:59%

今回は長野のお酒、大雪渓。410円で購入。
表示は純米酒だけど五寸瓶のサイトには特別純米酒と書いてあった。
この銘柄はカップの印象が強いなあ。通販のセットには大体あると思う。
何にしろ初めて飲むお酒は楽しみであります。

常温で飲んでみた。
香りはちょっと華やかでわりとしっかりした感じ。
飲むと、さらっとした甘さの後にとても芳醇な酸味がじんわり。
雑味はなくきれいで、喉ごしは少しヒリッと来るけど特に辛くはない。
きれい、まろやか、芳醇、ちょっと華やかでなんとなく軽い熟成感。

いやこれもうまいわー。なんだか気持ちいいお酒。
でもこれ燗のほうがいいかもと思い、途中からぬるめに温めてみた。

なんか温めたほうが辛くなったかも? でも変わらず酸味がいい雰囲気。
やわらかくて滋味深いこの酸味がすごくいい。結構なお気に入りです。
今日は半分くらいでやめようと思ってたのに結局全部飲んでしまったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿