2022年6月9日

酒の696 大七酒造 大七純米生もと

大七酒造 大七純米生もと 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:69%(超扁平精米)

一合瓶ばかりを集めた日本名門酒会の五寸瓶というシリーズ。
これまでいくつか見つけて(例えばこれとか)飲んでます。
で最近まとめて売ってる店を見つけたので、何本か買ってきました。

てなわけでまずはこれ、大七の生もと純米酒。価格は420円。
大七は結構前に本醸造の3デシを買ったことがあるだけ。
もっと飲みたかったんで正直すごい楽しみです。
最初から温めて飲んでみた。

香りは、ほんのり甘い雰囲気があってじわっとしみてくる感じ。
飲むと滋味深いやわらかな酸味が舌に乗り、カッと喉の奥にしみこむ。
喉ごしというより喉を通る前に消えていくイメージ。
消えたあと、ふわーっと旨味甘味が上ってくるような余韻がある。

何というかもう言葉はいらない感じですね。
しみじみとうまいというか、しみるなあこれは。
期待通りのうまさだった。燗酒ありがとうって感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿