2023年7月17日

酒の762 白鶴酒造 白鶴 大吟醸

白鶴酒造 白鶴 大吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

これまた以前一合瓶を買ったことがある白鶴の大吟醸。購入価格は536円。
ラベルのデザインが同じミニグラスってのもコンビニで買ったっけ。
冷やして飲んでみた。

香りは華やかでしっかり甘酸っぱい。でも全体的にはわりとおだやか。
飲み口はさっぱりしてるけど意外と強めの甘味があり酸味は控えめ。
途中から苦味が出てきてだんだんと存在感を増す感じ。
喉ごしは結構キリッと。後味が何だかあまりよくないな。

甘味はしっかりあるけどかなりさらっとしてコクは弱い。
苦味の感じも相まってちょっととっつきにくい印象がある。
おつまみも何とでも合うという感じではないかなあ。
酸味の強い、酢が効いた食べ物がわりとよく合ってたかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿