2023年7月2日

酒の760 辰馬本家酒造 特撰 黒松白鹿 特別本醸造 山田錦

辰馬本家酒造 特撰 黒松白鹿 特別本醸造 山田錦 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

これまでに一合瓶カップを買ったことがある白鹿の特別本醸造。
三回目の今回は3デシです。買ったのはスーパーで購入価格は481円。
冷やして飲んでみた。

香りはちょっと調子悪くてあまりよくわからない。
飲むと、少し熟しすぎたブドウみたいな濃い酸味を感じる。
少し遅れてくる甘味もなかなか強く、ややこってりした甘酸っぱさ。
喉ごしは結構キリッとしてて辛い、と言うか酸味が引っかかる。

以前二回飲んだときはなぜだか妙に印象が薄かった。
今回もちょっと「うーん」という感じかなあ正直なところ。
さまざまなラベルの文言から受ける印象と味わいが一致しないと言うか。
度数もちょっと低めなのに口当たりや喉ごしがきつい感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿