2024年1月14日

酒の787 八戸酒造 陸奥男山 クラシック

八戸酒造 陸奥男山 クラシック 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

近所のスーパーで見つけた陸奥男山のお燗瓶。価格は316円。
以前まだ金撰という名称だったときに一度買ってます。そういえば同じ店。
ややぬるめの燗にして飲んでみた。

香りはおだやか。ぷわーんとほんのり日本酒らしい感じがある。
飲むとまろやかな口当たりで、しっかりとした甘味がころんと舌を包む。
それと同時にやわらかい酸味もじわじわっと広がる。
喉ごしはピリッとした辛さ。後味はふんわりやわらかい。

以前と中身は変わらないかもしれないけど今回はやたらとうまい。
ぬる燗がベストかもってくらい、飲むと口の中に浸透していく感じ。
食べ物によっては辛さが強く感じられたりするかも。
どっちかというとあっさりめの味わいのものが合う気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿