2011年8月15日

酒の6 六花酒造 本醸造 津軽じょっぱり アルミ缶


六花酒造 本醸造 津軽じょっぱり アルミ缶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:70%

月桂冠ばっかり続いてたので、ここらでちょっと津軽のカップ酒を。
いろんな店にあって津軽の代表っぽいじょっぱり缶を購入。218円だった。
冷やして売られていたので、引き続き冷やして飲んでみる。

缶を開けると、おー、さわやかないい香り。
飲むと、最初はとてもさらっとしてるけど、喉にさぁっと辛さが走る感じ。
こういうのを淡麗辛口と言うのだろうか。気分よく酔えましたよ。

※2012年3月追記
久しぶりに飲んでみた。
喉に辛いというより、上あごの奥にぐっとくる。喉ごしはあくまで軽い。
するめを食べながらじっくり飲んでると、旨辛口っていうのかな。
米の甘味みたいなのがじんわりと感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿