2011年8月20日

酒の11 桃川 金松カップ


桃川 金松カップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

前回の月桂冠にごり酒と一緒に買った桃川のカップ。223円。
桃川のカップで一番よく見かけるのはにごり酒で、その次が銀松。
銀松というのはいわゆる佳撰クラスで、糖類・酸味料入り。
今回の金松カップ(「上撰」の表示もあり)は、なかなか売ってない。
なので見つけたときは「おー、やっとあった」という感じだった。
もう一つフラワーカップというのもあるらしいけど・・・。
軽く冷やして飲んでみた。

フタを開けると、ほのかに甘い香り。
さらっとした飲み口で、ほんの少し酸味も感じる。
で、飲み込む時に少しだけぴりっと来る感じ。

後で熱燗にもしてみたけど、特に印象は変わらず。
なかなかうまかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿