2014年8月10日

酒の366 月桂冠 上撰アルミカップ


月桂冠 上撰アルミカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

とある酒屋で見つけた月桂冠上撰。220円。
終売になってしまった缶入りの商品。
日付を見ると三年ほど眠ってたらしい。どんな感じかな。
暑かったんで冷やして飲んでみた。

見た目は特に変化なし。きれいに澄んでいる。
香りは、月桂冠上撰では初めてだな。しっかり熟成した感じ。
経験が乏しくてすいませんが、剣菱そっくりだと思った。
飲むと、とろっとした口当たり。
まろやかで輪郭がなく、すうっと舌を包む。
強めながら角のない酸味があり、かなり強い苦味が締める。
甘味は少なくて、濃醇やや辛口って感じかな。

経験がアレなんですが、これは古酒の味わいなのかなあ。
なんかクセになりそうだ。
まだ在庫があったし買いに行こうかと思うんだけど・・・。
地酒推しの酒屋さんって、やっぱり自分にはきびしいっすね。
店にいる間のプレッシャーが半端ないです。旅に出たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿