2014年8月25日

酒の370 桃川 ねぶた淡麗純米酒


桃川 ねぶた淡麗純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:65%

桃川の3デシ純米酒。414円で購入。
以前飲んだのはこれの度数を下げた生貯蔵酒、なのかな。
店頭価格はほぼ同じかこっちのほうが10円くらい安い。

常温で飲んでみた。
香りは、やわらかい甘味を感じる。
ちょっとつーんとした、いわゆる「酒」って感じも。
飲むと、ほんのりフルーティな甘味があるけどすっきりしたお酒。
辛口というだけあって結構ピリピリと辛い。
生貯蔵酒は、正直かなり薄いという印象しかなかった。
でもこちらはそれなりに味わいがあって悪くない。
とはいえやはり「淡麗辛口」よりだなー、とは思うけど。

熱燗にしてみた。
飲み口の甘味が弱まってちょっとドライ。ぬるめがいい感じ。

後日、残りを冷やして飲んでみた。
あー、ほどよくフルーティな感じかな。
苦味がそこそこ強く、ピリピリと辛さも強め。
かなりすっきりなのは相変わらずだけど、薄いとは感じない。
悪くないと思うけど、んー、ちょっと辛すぎるかな。
でも生貯蔵酒よりはこっちのほうが断然いいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿