2014年8月21日

酒の369 日本盛 搾って最初の旨い酒


日本盛 搾って最初の旨い酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

近所のスーパーで買った日本盛の3デシ。
普通酒の生貯蔵酒らしい。321円。
日本盛で飲んだことがあるのは処分品の大吟醸だけ。
今回初めてレギュラークラスのお酒を飲む。

冷やして飲んでみた。
香りははっきりとした甘酸っぱさを感じる。安っぽさも少し。
飲むと、最初はさわやかな甘味のある飲み口。悪くない。
と思ったんだけど、飲み込むときに酸味がぎゅーっと引っかかる。
それ以降はコクのない甘酸っぱさが続く感じ。

だんだんと甘酸っぱさがくどくなってきて、苦味もあって。
ちょっと苦手なタイプ。以前飲んだこれに近いかも。
最近こういうの飲んでなかったんで忘れてたな。
ぬるくなるとさらにぎゅんぎゅん引っかかる。んー。

残りはロックで飲んでみた。
飲み口はさわやかだけど、酸味と苦味が喉に引っかかって、居座る。
氷が溶けるとしつこい甘酸っぱさが薄まり少し飲みやすくなった。

んー、ちょっと苦手。すいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿