2022年7月14日

他の117 ワイルドターキー 8年

ワイルドターキー 8年 200ml ウイスキー
原材料:モルト、グレーン
アルコール分:50度 原産国:アメリカ合衆国

今回は久しぶりに飲むバーボン、ワイルドターキー8年です。
これはちょっと高級なバーボンになるのかな? 購入価格は1078円。

度数が高いけどクイッとそのまま飲んでみた。
香りは甘酸っぱいレーズンみたいな感じと、少し焦げたような感じ。
あと樽っぽいというか木のイメージ。意外と刺激は少ないかも。
飲むとバーボン特有の爽快な口当たりで、さすがにカーッときますね。
結構キリッと辛く感じたけど後からじわじわじわっと甘味も。
舌にヒリヒリと50.5度の刺激が残っている。

バーボンってどうもストレートで飲むイメージが強い(映画の影響かも)。
でもこれはちょっと強すぎるかな。いかにも傷の消毒ができそう(映画の影響かも)。
まあいろいろとゆっくり飲もうかなと思います。

ということで少し水で薄めて飲んでみた。
あーなんかさわやかな酸味の奥に少し甘味を持った、すごくいい香り。
飲むと、コクのある甘味とやわらかい酸味に少ししょっぱい感じ。
後からぐーっと焦げたような雰囲気と苦味が出てくる。
少し薄まったくらいがちょうどいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿