2022年7月5日

酒の701 第一酒造 開華 みがき

第一酒造 開華 みがき 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:17度 精米歩合:59%

今回は栃木のお酒。特別純米の原酒で購入価格は456円。
このお酒も確かカップがあるはず。ネットで見かけた記憶がある。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは濃いめのしっかり甘酸っぱそうな感じに、少しスーッとした感じ。
飲むと、甘めながらも酸味のほうが前に出ていて意外とさわやか。
軽い揮発感が鼻に抜け同時にしっかり旨味が広がって最初から満足度が高い。
ほどよい刺激のある喉ごしから後味はまた濃い旨味の余韻。

原酒らしい味わいながら酸味が効いて最後までさわやかさがある。
旨味もしっかりあって、これもまたおいしいお酒ですまったく。
度数が高いから半分にしとこうと思ってたのについ全部飲んじゃったし。
なんかでもうれしいな。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿