2022年7月11日

酒の702 日本清酒 蔵べる 千歳鶴 吟風純米

日本清酒 蔵べる 千歳鶴 吟風純米 180ml
原材料:米(北海道産)、米麹(北海道産米)
アルコール分:13度 精米歩合:65%

しばらく五寸瓶シリーズが続いてたけど今回は蔵べるシリーズ。
今回は北海道のお酒千歳鶴の純米酒、価格は349円。
生系ではないようだけど度数が13度と低めに設定されている。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはずいぶんとおだやかで少し独特な熟成したようなコクを感じる。
飲むと、さらっとした口当たりからやわらかいマスカット的な味わいが出てくる。
味わいはだんだん強まって、生もと系?のようなコクがしっかりと広がる。
後半は少し辛くなりそうなところで引いていき喉ごしはすっきり。
でも後味は少し辛さがあって旨味の余韻もじわり。

ちょっと予想とは全然違ってました。
まあひねた感じにも思えたけどかなりしっかりめの味わい。
後半の軽さは度数を抑えたおかげかな。これもよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿