2022年7月17日

酒の703 千代菊 蔵べる 千代菊 特別本醸造

千代菊 蔵べる 千代菊 特別本醸造 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65% 吟醸酒15%ブレンド

「蔵べる」からもう一本、今回は岐阜のお酒千代菊。価格は349円。
千代菊って飲んだことあるかなと思ったら以前飲んだ美濃のしずくがそうだった。
たしか結構味の濃いお酒だったっけ。これもそうなんだろうか。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはなんとなく濃そう。ていうかこれもちょっとひねっぽい感じがする。
飲むと非常にまろやかな甘味と角はないけど存在感のある酸味が瞬時にぶわっと。
渋味がちょっと強めに舌に絡み、芳醇な風味が鼻に抜けていく。
喉ごしはまあまあ辛めかな。後味はやや苦味が残る感じ。

一口飲んだら美濃のしずくの記憶がパーッと蘇ってきた。
やっぱりというかしっかり似た系統の味わいを持つお酒だと思う。
もちろんこちらのほうが特別本醸造だからきれいなお酒だけれども。
濃いめの味付けのもの、甘めに煮たものとか一緒に食べたい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿