2023年11月5日

酒の776 桃川 ねぶた純米カップ

桃川 ねぶた純米カップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:75%

本醸造だった桃川のねぶたカップが純米に、かつ通年商品になって再登場。
桃川のカップも少し整理されて辛口本醸造カップが無くなりこれが代替品らしい。
出たのは少し前だけど見つからずデパートの酒売り場でようやく購入。278円。
パカッと常温で飲んでみた。

香りはジーンと来る感じで前述の本醸造カップと似た雰囲気。やや熟成感。
飲むと、口当たりはすっきりとクリアというかニュートラルな感じ。
ほんのりマスカット風の香りが抜けるも甘味は弱く、じわっと辛さが広がる。
喉ごしはやわらかくすうっと軽い。ちょっとひねてる感じもある。

すっきりとした辛口だけど当たりがまろやかでとても飲みやすい。
本醸造とそんなに違わないけどこのやわらかさが純米ゆえなんだろうか。
度数が少し低めなのも飲みやすさの原因ではあると思う。
現時点で桃川のカップ酒はこれとにごり酒銀松の三種類。
他の二つは糖類入りだし、このねぶた純米カップをレギュラーと呼びたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿