2023年11月23日

酒の779 小江戸鏡山酒造 純米酒 鏡山 一合缶

小江戸鏡山酒造 純米酒 鏡山 一合缶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

少し前に一本買った一合缶シリーズの一本。今回は埼玉のお酒。
製造から一年以上前ということで、30%引の432円で購入。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはまろやかな酸味がすうっと上がってくるような。ややひね感も。
飲み口は結構な甘酸っぱさがあり、同時に熟成感も強め。
酸味にすごくコクがあってとっても味わい深い。
喉ごしはキリッとしてるけどもスッと軽さがある。
ほんわかとコクが後を引きつつ後味は非常にすっきりしてる。

これはまたすっごくおいしいです。
結構熟成された感じがあるので本来の味とは少し違うかもだけど。
しっかりとした味わいがありながら食べ物との相性もいい感じ。
これは買ってよかったなあ。
とはいってもこのシリーズ、一本660円とかだとやはり敷居が高い。
せめてワンコインだったらな。
まあまたチャンスがあれば。多分だいたいおいしいだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿