2023年11月11日

酒の777 寒梅酒造 純米吟醸

寒梅酒造 純米吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:55%

セブンイレブンの冷蔵庫で見つけた宮城の3デシ純米吟醸。価格は693円。
銘柄は「宮寒梅」らしいけどラベルに記載はない。多分セブンイレブン限定。
もう一本「おりがらみ生酒」というのもあって、それはまた次回に。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは甘く華やかだけど控えめな感じ。
飲むと、とてもさわやかな酸味とコクのある甘味にシュワッと来る舌触り。
しっかり芯があってジューシーな酸味がとにかく印象的。
酸味がキュッと通り過ぎる喉ごしもさわやかでキレも良い。
あとには少し渋味と苦味の余韻が残る。

しっかりとした味わいがありながらも後がすっきりとして辛口な印象。
とにかく一口目からそのあとも、すっごくうまい酒だなと。
微炭酸のようなじゅわっと舌に絡む感覚がクセになる。

少しぬるくなるとふわっと甘味が強まってそれもまたいい感じ。
これまでに飲んだ酒だと駒泉の山廃純米吟醸に似てるかなあ。
とにかく大満足でした。「おりがらみ」のほうも楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿