2025/12/26

果の320 ボッリチーニ スパークリング ランブルスコ

ボッリチーニ スパークリング ランブルスコ 250ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)、酸味料
アルコール分:8.5% 原産国:イタリア

出先のスーパーで「ボッリチーニ」のランブルスコを一本だけ発見。357円。
サントリーの発売は終わってるようなので売れ残りなんでしょう。
ランブルスコは別の缶ワインで飲んだだけだけど好きなので楽しみ。
冷やして飲んでみた。

色はしっかりと濃く、香りもなかなか力強い感じ。
飲むと、ジューシーで甘酸っぱいんだけど意外と酸味がしっかり。
控えめながら渋味が最後締めていくので甘めでもすっきりしている。

やや甘口の、結構しっかりめな赤ワインという感じかな。
だから赤ワインが苦手な人には厳しいかも。
ほどよく効いた炭酸にすっきりした甘さでサンドイッチがはかどります。

2025/12/23

酒の901 秋田酒類製造 高清水 新酒初しぼり

秋田酒類製造 高清水 新酒初しぼり 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:19度 精米歩合:麹米60%、掛米65%

出先のスーパーで見つけた高清水の「初しぼり」、3デシで591円。
一回火入れの本醸造で度数は19度、これは原酒…ではないのかな?

軽く冷やして飲んでみた。
注ぐとうっすら琥珀色、香りは少し甘めでシパシパとしみてくる感じ。
飲むと、ちょっぴりざらっとした舌触りでとてもフレッシュ。
旨味が濃くてふくよかな甘味。酸味は派手じゃないけど結構しっかり。
喉ごしは少し荒々しさがあるけどそれもいいなと思える。
濃厚であまり量は飲めないけど、このみずみずしさはなかなか。

ちょっとロックで飲んでみた。
フレッシュな酸味が前に出てきて、ころっと甘酸っぱい。
喉ごしはキリッとした感じ。ちょっと苦味が出たかな。

いずれにしてもコスパがすごくいいのではないかな。
かなりお買い得な一本だと思う。

2025/12/20

焼の142 米島酒造 美ら蛍 30度

米島酒造 美ら蛍 30度 300ml
琉球泡盛

量販店で見つけたキレイな3デシ瓶の泡盛。購入価格は1012円。
確か泡盛は13度のカップを飲んだっきりで普通の度数は初めてだと思う。
ちなみに原材料は「米こうじ(タイ産米)」となっています。

そのままクイッと飲んでみた。
香りはちょっと独特な、酸っぱいような感じで醗酵感がある。
飲むと、わりとさっぱりとした口当たりでさらっと甘味が。
でもってカッ! と来てカッ! と消える喉ごし。
後にはヒリヒリ感があり、それが消えるとじんわりとやわらかい余韻。

ロックにして飲んでみた。
飲み始めはそうでもないけど氷が溶けて薄まると甘味がふわーっと増す。
限度はあるだろうけど薄まれば薄まるほど甘くなってくる感じ。
喉ごしもとても軽くなり、ちびちび飲むのにいいなという味わい。

なるほど低めの度数のカップが売られているのがわかった。
薄くても味がくずれないというか味が伸びるというか。
自宅でコーヒー割りにはぜひチャレンジしてみたい。

※追記
コーヒー割りは忘れててできず、最後はお湯割りで飲んでみた。
香りはなんとなくフルーティになったような感じ。
飲むとほんわかと甘くてすごくおいしかった。
30度だと結構熱いまま飲めるしこれはよかったなあ。

2025/12/17

酒の900 桜顔酒造 桜顔 特別純米酒 五割五分

桜顔酒造 桜顔 特別純米酒 五割五分 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 岩手県産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:55%

元デパートの食料品店で見つけた桜顔の3デシ。価格は726円。
ここの純米酒は初めてじゃないかな。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは少し揮発感があってふわっと甘酸っぱい感じ。
飲むと、クセのない口当たりからコクのある甘味がだんだん強くなる。
酸味はおだやかで後をわずかな苦味が締めていくような。

さらっとした飲み口で飲みごたえもあるけど重たくはない感じかな。
バランスがよくスイスイと飲める。

ちょっとぬるめに燗して飲んでみた。
香りは揮発感が強まって、でもかなり落ち着いた雰囲気。
飲むと、最初から甘味がぶわーっとふくらんで軽い刺激のある喉ごし。
すごく甘くはなったけど重たくもなったかなと思う。
食べながら飲むには常温のほうが合ってるかなと思いました。

2025/12/14

他の186 菊水酒造 濃醇 桃

菊水酒造 濃醇 桃 200ml リキュール
原材料:桃(国産、中国産)、糖類、酒精/ビタミンC、酸味料
アルコール分:5度以上6度未満

「濃醇」三本目は桃。これでラストです。やはり363円。
このシリーズすごくいいんだけどベースが日本酒じゃないのが少し残念。
よく冷やしてよく振って瓶のまま飲んでみた。

香りは控えめでいかにも桃! って感じではない。とてもナチュラル。
飲むとトロリとした口当たりで後から甘味がグイグイ強まってくる。
酸味は弱くて甘味にとっぷりと包まれるような飲み心地。
でも桃の皮付近のような苦味も感じて、やはりリアルでナチュラル。

三種の中ではこれが一番甘い。商品イメージに最も近いと思う。
甘いけど、これに関しては割らずにそのまま飲むのが好きかなあ。
全体にあまり飾り立てない感じがして好印象でした。

2025/12/11

酒の899 酔仙酒造 純米にごり雪っこ

酔仙酒造 純米にごり雪っこ 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:70%

セブンイレブンで見つけた純米の「雪っこ」、3デシで682円。
おそらく以前飲んだ高清水純米と同様にセブンイレブン限定だと思う。
そういえば何も書いてないけど生酒ではないのだろうか。
よく冷やしてよく振って飲んでみた。

開栓時にこれといって何もなく、活性ではないっぽい。
香りはミルキーでスーッとした感じ。
飲むと、トロリとしているけどスーッとした酸味がさわやかな口当たり。
時折くちびるや舌にぽつぽつともろみの欠片を感じる。
甘味はそれほど強くなくて終始心地よい甘酸っぱさ。
喉ごしは結構キリッとしていて後味もちょっと辛い感じ。

純米で13度と低めだけど、にごりなのでアルコール感はしっかり。
でも全体にさわやかさが勝っているのでスイスイ飲めてしまう。
寒くなると飲みたくなってくるな、こういうのは。

2025/12/08

他の185 菊水酒造 濃醇 マンゴー

菊水酒造 濃醇 マンゴー 200ml リキュール
原材料:マンゴー(インド産)、糖類、ぶどう、酒精/酸味料、ビタミンC
アルコール分:5度以上6度未満

土佐菊水の「濃醇」二本目はマンゴーです。同じく363円。
マンゴーはもう「濃醇」にピッタリな果物ですね。

よく冷やしてよく振って飲んでみた。
香りはマンゴーといえばマンゴーだけど、という感じ。
香料を使っていないからか非常にナチュラルな印象。
飲むと、かなりとろみがあって甘味はほどほどに抑えられている。
ジューシーなんだけど地味な感じがするのがなんだかリアル。

氷を入れて牛乳で割って飲んでみた。
やはり甘さ控えめで地味なので牛乳で割るとさらにやさしい味わい。
あまり酔いたくないリラックスタイムに飲むのにちょうどいい。

マンゴーのお酒なんて普通は喉が痛いくらい甘いのにこれはそうじゃない。
このナチュラルな感じはなかなか得難いように思う。
ジンとかウオツカをこれで割ってもいい、かも。

2025/12/05

酒の898 秋田銘醸 純米酒 萌稲缶 一穂積

秋田銘醸 純米酒 萌稲缶 一穂積 180ml
原材料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米) 自社田栽培米一穂積100%
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

激安スーパーで見つけた缶入りの「萌稲」、購入価格は217円。
もう一本の百田の缶は無かったなあ。いずれ買うかは未定。
今回は軽く冷やして飲んでみた。

香りはさっぱりと、ちょっとバナナっぽい雰囲気。
飲むとさらっとおだやかな甘味にクリアな感じがする酸味。
喉ごしはすっきりで後半少し苦味が強くなりキリッとした印象。
後味もすっきり、ほんのり渋味も感じてキレがいいです。

すっかり忘れてるけど3デシのときと同じような印象かな?
冷やしたほうが味わいには合ってる気がした。
元値は確か440円。飲めば納得のおいしいお酒なんですけどね。

2025/12/02

他の184 菊水酒造 濃醇 ブラッドオレンジ

菊水酒造 濃醇 ブラッドオレンジ 200ml リキュール
原材料:ブラッドオレンジ(イタリア産)、酒精、糖類/クエン酸、着色料(野菜色素)
アルコール分:5度以上6度未満

イオンで見つけた高知の菊水酒造が製造しているフルーツリキュール。
三種類ありまして、価格はどれも一本363円。
「国分専売商品」とのことで商品情報は国分のサイトにあった。
度数はどれも5%。いわゆるRTDということになるのかな。
三種のうち今回はブラッドオレンジを、よく冷やして飲んでみた。

まずは瓶からそのまま。
香りはまさにオレンジ。フレッシュで生々しい。
飲むと意外とさらっとしていて甘味はごく弱く、酸味が結構しっかり。
すごくジューシーなんだけど酸っぱいなーという感じ。
アルコールっぽさはこれっぽっちも感じない。

次はグラスに氷をたっぷり入れて。
さわやかな香りでそういえば甘さは感じないかも。
飲むとやっぱり酸っぱくてジューシー。果汁50%よりも濃く感じる。

最後はさらに炭酸水で割って。
んー半々くらいでも薄いかな。甘味がない分さらにさっぱりしてる感。

とってもジューシーでオレンジ感たっぷり。
結構ドライなので割るならちょっと甘めのものでもいいかも。
いやあえてレッドアイのようにビールと合わせてみるとか・・・。
考えてみるとこの手のリキュールでここまで甘くないのって貴重かも。

2025/11/29

酒の897 宝酒造 松竹梅 樽酒

宝酒造 松竹梅 樽酒 250ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

松竹梅樽酒の250ml缶が限定で発売された。購入価格は294円。
以前は樽酒の3デシとかもあったように記憶しているんだけど。
松竹梅もラインナップがずいぶん減っちゃってるなあ。
普通の缶に15度が250mlというのはちょっと荷が重いんだけど。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはスーッと清涼感のある、いわゆる樽の香りが結構しっかり。
飲むと初めはすっきりと、なかなか辛口な口当たり。
少しヒリッとした感じの酸味とさっぱりとした甘味がじわじわ。
喉ごしもキリッと。少し渋味を感じ舌にヒリヒリ感が残る。

なんだかすごく辛かった。後はとにかく樽香の印象。
自分の中にある松竹梅のイメージとは違ってたんで少し驚いた。
意外とスイスイ飲めるけども食べながらじゃないとしんどくなる。
あとやっぱりこの量もしんどい。ペットボトルでもよかったな。

2025/11/26

果の319 メルシャン ギュギュッと搾ったサングリア スパークリング 白…

メルシャン ギュギュッと搾ったサングリア スパークリング 白ワイン×白ぶどう&ラフランス 290ml
濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、濃縮ぶどう果汁(外国産)、西洋なし果汁(日本産)/炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:6%

があればもちろん白もある。価格は同じく360円。
白ワインに白ぶどうは少し「ん?」となる組み合わせだけどまあよし。
よく冷やして、本搾りのように一度ひっくり返してから飲んでみた。

香りは控えめでふんわりとしたさわやかさ、清涼感がある。
飲むと、香りのイメージ以上にしっかり甘い。白ぶどう感が強いかな。
酸味に鋭さはなく控えめ。でも赤よりは効いてるような気がする。
飲み込んだ後になんとなくラフランス感が(たぶん)漂う。

思ったよりも甘かったなというのが第一印象。
赤に比べて味わいがシンプルなだけ余計に甘く感じたのかも。
でも全体にグリーンな印象があって、さわやかで飲みやすいです。
なんだろう、ラフランスの皮っぽい感じなのかな。

2025/11/23

酒の896 出羽桜酒造 出羽桜 桜花吟醸酒

出羽桜酒造 出羽桜 桜花吟醸酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:50%

これもセットの一本だった出羽桜の桜花吟醸酒。購入価格は726円。
どうもバラした時に元の税込価格を税抜価格にしたフシがある。
なのでどれも大体一割くらい高くなってるイメージです。
まあ全部冷蔵庫に入れて売ってたので冷やし代ってことでいいかな。
でもほぼ常温で飲んでみた。

香りはさすがに甘く華やかで、澄んだ感じがします。
飲むと、非常にさわやかな酸味にしっかりとした甘味が付いてくる。
まさに桜の花の砂糖漬けのような華やか極まりない甘酸っぱさ。
喉ごしは結構キリッとしていて後もさっぱり。

徹頭徹尾華やかで、しっかり甘酸っぱい。
とは言え酸味が主体でくどさやしつこさがなく爽快な飲み心地。
やっぱり有名なお酒だけあるなあと思いを深めた秋の夜です。

2025/11/20

果の318 メルシャン ギュギュッと搾ったサングリア スパークリング 赤…

メルシャン ギュギュッと搾ったサングリア スパークリング 赤ワイン×マンゴー&アップル 290ml
濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、濃縮果汁〈(マンゴー、ぶどう)(外国産)〉、輸入ワイン、果汁〈マンゴー(外国産)、りんご(日本産)〉/炭酸、酸味料、香料、酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:6%

メルシャンが出しているサングリアのボトル缶です。購入価格は360円。
以前飲んだ気がしてたけどあれは無炭酸で、こっちはスパークリング。
メルシャンのボトル缶も数が多くてどれを飲んだか分からなくなりがち。
しかし相変わらず商品名が長いなあ。いいぞ。
例によって赤と白があるのでまずは赤から、冷やして飲んでみた。

香りはとってもジューシーフルーティ。ジャムみたい。
飲むといろんなフルーツの雰囲気があって甘味もしっかり。
炭酸は弱め、酸味も弱めでやさしい飲み心地。
赤ワインの存在感もかなり薄く渋味もほとんど感じなかった。

果実感もたっぷりで甘くてスイスイ飲みやすい。
サングリアの中では甘めなほうかもしれない。
ワインっぽさが弱いのでちょっと物足りなさは感じるかも。
個人的にはこういうの飲みながらメロンパンを食べるのが好きです。

2025/11/17

酒の895 大関 よい旅。大関 E5系

大関 よい旅。大関 E5系 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:78%

駅のニューデイズで買った大関の缶入り純米酒。価格は396円。
スペックからすると高く感じるけどまあ記念グッズ的な面もあるのか。
同シリーズには吉乃川もあるんだけど店頭に無く買えずじまい。
そのまま常温で飲んでみた。

香りに華やかさは特になくスーッとして辛そうな雰囲気。
飲むとすっきりとして甘味は弱く、淡麗辛口っぽい口当たり。
でも後から旨味もふわっと出て来る。やはりスーッと揮発感は強め。
少しキュッと来るけどあっさりとした喉ごし。

すっきりしていて、弁当と一緒にどうぞという感じなのかなと。
お酒単体だと揮発感が少し鼻に付くような気も。
度数の低さがありありって感じではなかったです。
価格に見合っているかというとアレだけどこれも何かの縁なので。

2025/11/14

他の183 福光屋 KAGATOBI ハイボール

福光屋 KAGATOBI ハイボール 270ml リキュール(発泡性)
原材料:清酒(石川県製造)、澱粉分解物、レモン果汁(レモン(国産))/炭酸ガス
アルコール分:5度

量販店で見つけた福光屋の日本酒ハイボール。購入価格は352円。
加賀鳶極寒純米を炭酸水で割った新感覚ハイボールとのこと。
5度というのはこの手の中でも低めに抑えていると思う。
よく冷やして飲んでみた。

香りはふわっと日本酒っぽさが漂う、すっきりした感じ。
飲むとやはりとてもすっきりしていて甘味はごく弱め。
レモンも効いてはいるものの控えめであまり主張はしていない。
炭酸もほどほどの効き具合でスイスイ心地よく飲めます。

全体的にとにかくすっきり。でもさほどシャープな印象はない。
日本酒感というか日本酒を割ってるなという感覚はあります。
日本酒の炭酸割りって自分で結構濃く作ったとしてもだいたい物足りない。
なのでこの商品も単に飲んでる限りでは正直ちょっと物足りない。
でもこれからの時季、熱々の鍋を前にキンキンに冷やして飲むといいだろうな。
氷を入れたりはせずボトルから直接飲むとかいいかも。

2025/11/11

酒の894 月桂冠 アルゴスパークリング 日本酒5.0

月桂冠(三幸食品工業) アルゴスパークリング 日本酒5.0 250ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)/炭酸ガス
アルコール分:5度

スパークリング版のアルゴです。購入価格は434円。
アルゴの味わいならスパークリングはピッタリだろうな。
よく冷やして飲んでみた。

香りは甘そうで、酵母のような麹のようなそんな感じがあるような。
飲むと、とてもさっぱりとしてさわやかに甘酸っぱい。
最初は甘く感じたけど飲むほどに酸味の印象が強まってくる。
喉ごしは軽めの炭酸が心地よい。キレがよく後味は非常にすっきり。

飲み口は甘めながら全体ではとてもさっぱりとした飲み心地。
5%という数値以上にアルコール感は弱いように思える。
ただいわゆるスパークリングや日本酒ハイボールと大差ないかなとは思った。
とか淡雪とかがライバルになっちゃう感じかな?
これも缶で出してもおもしろかったんじゃ、なんて気もする。

2025/11/08

果の317 メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル ドライ

メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル ドライ 290ml
濃縮還元りんご果汁(外国産)、りんご果汁(日本産)、糖類/炭酸、リンゴ酸
アルコール分:4%

メルシャンの無添加シードル、もう一本のドライです。327円。
これは「贅沢シードル」がリニューアルしたものだそう。
よく冷やして飲んでみた。

これもスイート同様に少し濁りが見えます。
香りはわりとすっきり。甘さよりも酵母っぽさが強い感じ。
飲むと思っていた以上に甘味が抑えられていてすっきり。
かと言って酸味もそう強いわけでもなく、全体にあっさりしてます。

あんまり甘くはないけど辛口でもないかなというところ。
ちょっと度数が下がってることもありちょっと物足りないような。
なんかちょっと消化不良な感じ。

2025/11/05

酒の893 月桂冠 アルゴ 日本酒5.0 缶

月桂冠(大東乳業) アルゴ 日本酒5.0 缶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:5度

新たに発売された180ml缶入りのアルゴです。購入価格は269円。
缶はパカッとタイプではなく飲料でよくあるステイオンタブタイプ。
月桂冠としては久しぶりの缶入りじゃないでしょうか。
よく冷やして缶から直接飲んでみた。

香りは乳酸菌系っぽい甘酸っぱさを感じるけど淡い。
飲むとさわやかな甘酸っぱさで、酸味のほうがよく効いている。
アルコール感もほとんどないし飲み心地はおよそお酒っぽくない。
飲み込んだ後になんとなくちょっと一癖感じるような気も。

缶から直飲みだとちょっと水っぽいというか薄く感じるかな?
前の3デシのときよりも若干の物足りなさがある。
個人的には味わいの中にどこか安っぽさを感じるのが少し引っかかってる。

2025/11/02

果の316 メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル スイート

メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル スイート 290ml
濃縮還元りんご果汁(外国産)、濃縮りんご果汁(外国産)、りんご果汁(日本産)、糖類/炭酸、リンゴ酸
アルコール分:4%

メルシャンの酸化防止剤無添加シリーズのシードルです。イオンで327円。
スイートとドライがあり今回のスイートは以前の「シードル」をリニューアルしたもの。
よく見るとバーコードの数字がまったく同じものです。
度数が下がってるし原材料を見るとちょっとグレードダウンしてる気も。
よく冷やして飲んでみた。

見た目は混濁というほどではないけど少し濁りが見られる。
香りはしっかり甘そうで少し酵母っぽさがある、ような。
飲むと、しっかりした甘味にこれもしっかりした酸味。
つまりしっかり甘酸っぱい、ジューシーでさわやかな味わい。
後味は甘さが少し後を引いてあまりすっきりではないかも。

まあでもちゃんと十分おいしいです。何より気軽。
度数の低さ以上にお酒っぽさが弱いのは良いのか悪いのか。

2025/10/30

酒の892 宮尾酒造 〆張鶴 月

宮尾酒造 〆張鶴 月 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:麹米55%、掛米60%

やはりセットの一本だった〆張鶴。新潟のお酒です。628円。
この「月」は本醸造で、ここの定番商品とのこと。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはさわやかな甘酸っぱさがあってちょっぴり揮発感も。
飲むとわりとはっきりとした、でもいい感じの酸味がまずきゅうっと。
で、その酸味を包むようにさわやかな甘味がふわっと広がる。
すっきりとした喉ごしで後にはまた甘味がふわふわと。
最後ほんのり苦味が出てきてキレはいい感じ。

さわやかな飲み口で嫌味がなく、すっきりした後口。
定番酒ながらていねいなお酒だなという感じがします。
冷やしてもよさそうだし温めてもよさそうな予感。

2025/10/27

果の315 サントリー アンドワイン スパークリング贅沢洋なし

サントリー アンドワイン スパークリング贅沢洋なし 280ml
濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、輸入ワイン、濃縮西洋なし果汁(外国産)/炭酸、酸味料、酸化防止剤(亜硫酸塩)、香料
アルコール分:5%

セブンイレブン限定「&ワイン」シリーズの限定品。324円で購入。
「贅沢マンゴー」もそうだったけど甘いものと合わせるのがおすすめらしい。
でもってお酒自体も結構甘い。これもそうなのかな。
よく冷やして飲んでみた。

香りはまさに洋梨で、コクは感じるけどやたら甘くはなさそう。
飲むと、あー結構甘いかも。でも途中からしっかり洋梨っぽさが。
洋梨っぽさで少しすっきりしながら最初とは違う甘さが戻ってくる。

たまたま買ったメロンパン(クロワッサン)とすごく相性が良かった。
ちょうどよく甘味が相殺されて洋梨のさわやかさが出てくる。
この手のコンビニボトル缶スパークリングの限定品の中では一番好きかも。

2025/10/24

酒の891 車多酒造 天狗舞 山廃仕込純米酒

車多酒造 天狗舞 山廃仕込純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度 精米歩合:60%

「黒牛」と同じセットに入っていた一本。購入価格は786円。
名前は聞いたことがある天狗舞、石川のお酒だったんですね。

そのまま常温で飲んでみた。
お酒はかなり色が付いていて古酒っぽい。
香りはしっかり熟成した感じでコクがありそうで、でもさわやかな印象も。
飲むとさわやかな口当たりから広がりのある酸味がふわーっと。
その酸味と一緒に旨味も口の中に染みわたっていく感じ。
喉ごしはなめらか。じんわり戻ってくる甘味もいい。

これはうまい。大好きだった「白神山地のブナ」を思い出した。
しっかり熟成感と旨味があり、でも意外と軽快さがあってとてもいい。
不意に大好きなタイプと出会えてなんかちょっとうれしい。

後半はぬる燗で飲んでみた。そしたらもうこれたまらないです。
香りは少しキリッとした感じになり、飲めば旨味がぶわっと。
芳醇さがあふれてます。買ってよかった。

2025/10/21

果の314 ベアレン醸造所 ベアレン Our Hour ゆずシードル

ベアレン醸造所 ベアレン Our Hour ゆずシードル 330ml
りんご(日本産)、ゆず
アルコール分:5.5%

確かこれで飲むのは三本目になるベアレンのシードルシリーズ。
今回はゆずを使った「ゆずシードル」、購入価格は437円。
よく冷やして飲んでみた。

香りはまさにりんごとゆずって感じだけど、ゆずがとても爽快。
かつ結構芳醇な印象もありどことなくエール系のビールっぽい気も。
飲むと基本的にはシードルの味わいなんだけど、ゆずの効き具合が絶妙。
強すぎず弱すぎず、いい具合にさわやかさをプラスしていると思う。

ドライシードルより少し甘めな気がするのはゆずが効いてるからかな。
それに飲めば飲むほど、しかもぬるくなるとさらにエールっぽく感じられる。
でも苦くない。どうしてもビールが苦手って人におすすめしたいです。

2025/10/18

酒の890 齋彌酒造店 雪の茅舎 純米吟醸

齋彌酒造店 雪の茅舎 純米吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度 精米歩合:55%

量販店で見つけた「雪の茅舎」の3デシ純米吟醸。価格は858円。
ラベルが画像では地味だけど光の具合で雪の結晶が見えてきれいです。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは甘く華やか。少し目にしみる感。
飲むと華やかな甘味にやわらかい酸味がぐっと絡み、最初からジューシー。
しかし後半はすっきりと辛めの喉ごしでさわやかな飲み心地。

適度な飲みごたえと軽やかさ、ふくよかな甘味とほどよい酸味。
いろいろなバランスが良くてこれはつい飲んじゃうなあ。
理屈抜きでおいしいお酒だと思う。
冬にコタツにでも入りながらじっくり飲みたいです。

2025/10/15

他の182 桃川 雪りんご

桃川 雪りんご 275ml リキュール
原材料:日本酒(国内製造)、りんご果汁(りんご(青森県産))、糖類/酸味料、香料
アルコール分:7度以上8度未満

イオンで見つけた桃川が発売しているリキュール。購入価格は550円。
にごり酒とりんご果汁で作ったお酒とのこと。
よく冷やしてよく混ぜて飲んでみた。

混ぜてしまうと見た目は混濁タイプの100%りんごジュースそのもの。
香りもやっぱり100%りんごジュース。
飲むとりんごジュース、とは少し異質な甘味も感じる。
ほんのり苦味もあって、にごり酒らしい舌触り。

ジューシーでさわやかだけど単なるジュースではない部分もちゃんとある。
お酒っぽさはほとんどないけど飲み終える頃にはふわっと酔ってる感じ。
これはおみやげにピッタリなんじゃないかなあと思いました。

2025/10/12

酒の889 カネタ玉田酒造店 蟹田 純米吟醸

カネタ玉田酒造店 蟹田 純米吟醸 300ml
原材料:米(青森県産)、米麹(青森県産米)
アルコール分:16度 精米歩合:55%

唯一定期的に行く酒屋で購入した3デシ純米吟醸。価格は710円。
弘前の酒蔵が製造販売しているお酒でラベルには太宰治の「津軽」の一節が。
確か蟹田(現外ヶ浜町)産の米で造ったお酒だと思うけど特に記載はなし。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは華やかな酸味が効いた甘酸っぱい雰囲気。
飲むと初めはとてもすっきり、だんだんやわらかい甘味がふくらんでくる。
後半はスーッとした感じが強まりつつ、すっきりとした喉ごし。

前半おだやかで後半キリッと、ちょっと苦いけどわりとおだやかなお酒。
なんか前にどっかで飲んだような味だなという気がしてしょうがない。
そういえばここのカップの純米吟醸に似てるような気がしないでもないような?